あたらしい祠

 先日、竹炭づくりを兼ねて竹林整備した際に、掘り起こした場所から石積みが発見された。(詳細は前回記事)たかが石積みされど石積み。今まで漠然とした平面だった場所に記号が出現したことによって、導線が生まれ、立体的な新しい場までもが立ち現れたかのよう。急に見え始めた3D、もしくはだまし絵みたいに。「本来の祠の場所はこっちでは」という金子さんのことばに、みんなの直観が「是!」と声をそろえたみたいだった。そんな場所を前に、いま思うことはひとつ。新しい神さまの家をつくろう、だ!やほー!




 ウラヤマ管理人(夫)と長男が力を合わせて作ってくれた新しい祠がこちら。杉皮をふいた屋根がいいねえ。


 

 土地が自らの記憶を取り戻そうとしている、最初のそのひと呼吸。というような風を感じながらご挨拶。龍神さま、かえってきてくれたかな。今年はいつにも増して春がたのしみ。



コメント

  1. なんともすてきな祠❣️

    返信削除
  2. 祠、新築されたのですね。
    祖霊を祭ったものかと思われますが、良いことをされました。土地神も喜んでいることでしょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

竹炭づくり&土地の歴史発掘

はだしイベント色々!